新型コロナの第3波が訪れ、海外旅行が益々困難になる中、「お家にいながら海外旅行気分を体験できる360°動画」がクラウドファンディングMakuakeにてプロジェクトをスタートしました()。アメリカのサンフランシスコ、タイのバンコク、そしてイスラエルのテルアビブ・エルサレムの3か国分の都市散歩360°動画を、お家にいながらにしてスマートフォンを通じて誰もが気軽に体験できます。Makuakeだけの専用商品で、2020年11月17日(火)  より2021年1月17日(日)  迄申込みを受け付けています。

 世界の航空会社で構成される業界団体IATAの発表によると、コロナ前の様に海外旅行を楽しめるようになるには2024年までかかる見込みです。たとえコロナ禍においてもお子さんに、ご両親に、そしてご自身に海外旅行気分を体験いただくことはできないかと思い、本プロジェクトをスタートさせました。


■ 【お家にいながら3か国を回ってちょっとしたインスピレーションを得る、インスピ旅行】
 360°動画を通じての旅行は、本物の旅行にはかないませんが、ちょっといいカフェでお茶をした時にインスピレーションを得るくらいの楽しみを、お子さんに、ご両親に、そしてご自身に得ていただけるものではないかと思っています。そこで360°動画体験をインスピレーション体験旅行、略してインスピ旅行と名付けています。

 今回の旅行先は、アメリカのサンフランシスコ、タイのバンコク、そしてイスラエルのテルアビブ・エルサレムの3か国です。各都市30分ずつたっぷり体験いただける内容です。
 ・サンフランシスコ:ケーブルカー、フィシャーマンズワーフ、カストロ
 ・バンコク:王宮・ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン、
 ・イスラエル:テルアビブ旧市街、エルサレム嘆きの壁・聖墳墓教会

 1か国分あたりの旅行価格は、ちょっといいカフェで一杯お茶するくらいの値段で3か国で3000円(税込・送料込)。ご購入者には3か国にアクセスできるキーカードを郵送でお届けします。キーカードに印刷されているQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ると、実際に3か国の市内散歩を動画に沿って体験いただけます。1つのキーカードをご購入いただけば、ご家族で楽しんでいただけますので、ご家族のスマートフォンで同時にアクセス可能です。4人家族の方でしたら、3000÷3か国÷4人ですので、1か国・1人分のお値段は250円になります。2回行けば125円、3回行けば84円になります。1年の間は何回も体験いただけます。スマートフォンさえあれば、誰もがどこでも簡単に海外旅行気分を味わうことが可能です。

<Makuake専用商品>
プロジェクト名:『3か国の海外旅行気分を体験して非日常を味わう!
         コロナの閉塞感から抜け出そう』
申込期間:   2020年11月17日(火)  〜2021年1月17日(日)  
URL:     


■ コロナにより毎日の生活に閉塞感を感じている方にオススメ
 コロナが落ち着いたとしても、国によって外国人の入国緩和に違いがありますし、PCR検査を含め感染対策による旅行代(飛行機やホテル)の高騰、外国人旅行者を受け入れたくない旅先の空気といったものが、海外旅行を当分の間困難なものにしてしまいます。そこで下記の様な方に本商品をオススメします。

・海外が好きな方、海外旅行が好きな方
・新型コロナウイルス感染症により毎日の生活に閉塞感を感じている方
・なんとかお子さんやご両親に海外旅行の機会を与えてあげたいと思っているお母さん、お父さん
・新しいものへの好奇心を大切にしている方
・脳への刺激を欲している方

 2020年は春休み、GW、そして夏休みと我慢の連続でした。クリスマスも年末年始も自粛をされる方は多いと思います。ぜひお家にいながら海外旅行に行った気分を味わってインスピレーションを得る、そんな機会を得ていただければと思っています。


■ 360°動画とは
 普通のテレビなどの映像は1つの視点でしか見ることができません。例えばタレントがいる方向の全く逆の方向には何が映っているのかなどが見れない映像です。360°動画はそのシーンを360°の全方向ご自身が好きな視点で見ることのできる映像です。スマートフォンを上下左右に好きに動かすと、空が見えたり、足元が見えたり、後ろが見えたり、という具合に、周りの風景を好きな様に見渡すことができます。そのため動画を視聴しながらも、その場所に実際にいる雰囲気・感覚を体験頂けます。

■作りたい世界
 日本人全体の19%は旅行経験がなく、旅行経験のある方でも渡航国数が1~5か国のみという方が54%も占めているとのことです(出典:「世界の人々の旅行経験調査」アゴダ、2019年)。実に日本人の73%もの人々が5か国以下しか足を運ばれていません。せっかくこの地球に生まれたのに、ほとんど地球を知らないままで一生を終えてしまうのはもったいない。今まで海外旅行はお金と時間をかけて出かけるものでしたが、家にいながら簡単にいつでも何度も誰もが体験できるものにしたいと思います。200か国くらいあるすべての国、すべての大陸を、すべての人に楽しんでいただくことができる世の中にしたいと思っています。

■プロジェクト実行者 Inspirational Trips 代表 たまじん
 コロナパンデミックまでは頻繁に海外に行く機会があり、その度に360°動画の撮影をしてきました。自分は頻繁に海外に行く機会がある一方で、両親が年をとるにつれて海外旅行に億劫になっていく姿を見て、なにかしてやれないかとずっと思っていました。また仕事を通じて特別支援学校の方々とお会いする機会があり、海外旅行に行くことが容易ではない子どもたちがいることを知り、時間とお金以外の理由で海外に行くことが難しい人々のためになればと思って撮りだめてきました。それが今回コロナによってすべての人が突然海外に行くことが難しくなりました。そこでこの動画がコロナで自粛続きの毎日に少しでもお役に立てるのではないかと思いクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。


<<報道関係者様のお問い合わせ先>>
Inspirational Trips
代表 たまじん

または、Makuake内下記ページ内「実行者へ問合せ」よりお問い合わせお願いします