琴平バス(香川県琴平町)が新企画として7月17日  から催行する、岡山県方面への白桃狩りオンラインバスツアーで、これまで門外不出だった両備バス(岡山市)のバスガイドが、はじめて他社のバスツアーに乗務して、岡山のおすすめスポットを案内します。

■オンラインだからこそ実現できた、他社バス乗務
琴平バスが5月から実施中の、Web会議システムを使った「オンラインバスツアー」は、コロナ禍の中で、家にいながら旅行気分を味わえる新しい旅行の形として、全国から大きな反響をいただいています。
これまで「石見神楽鑑賞(島根県)」、「祖谷渓絶景旅(徳島県)」、「さくらんぼと三次ワイナリー(広島県)」の各ツアーを催行していますが、受付中の日程は各回ともほぼ満席となっています。
そこで、第四弾として企画したのが、瀬戸内海をはさんで対岸の岡山県の吉井農園へ、旬の白桃狩りに行くツアー。当ツアーの目玉のひとつは、美味しい白桃が農園から自宅に直送されること。もうひとつの目玉が、地元岡山のバス会社、両備バス(両備ホールディングス(株))のバスガイドが、会社史上初めて他社主催のツアーに乗務して現地案内を行うということです。
両備バスではこれまで、他社が運行するバスに自社のバスガイドを乗務させることは一切ありませんでした。両備バスと琴平バスは「バス旅プロジェクト」というバス会社のネットワークで交流があり、今般、琴平バスからオンラインバスツアーの情報を各社に投げかけたところ両備バスが賛同、琴平バスのツアーに両備のバスガイドが特別に乗務して案内するという、夢のコラボ企画が実現しました。

■瀬戸内エリアの関係人口創出のために、今後も連携
今回の取り組みは、瀬戸内海をはさんだ岡山・香川エリアにおいて、オンラインバスツアーを「関係人口創出の機会」と捉え、将来のリアルな誘客につなげることを目的としています。国内・インバウンド共に大きな打撃を受けている観光誘客の復活に向けて、今後も両社が連携して情報の発信などに取り組み、地域に貢献していきたいと考えています。

■ツアー概要とスケジュール
【日程】7月17日(金)  、19日(日)、23日(木)、26日(日)、30日(木)
【時間】10:00〜11:30 【行程】高松(10:00出発)=「瀬戸大橋」=鷲羽山(ガイド合流)=吉井農園(白桃狩り/LIVE)=後楽園または岡山桃太郎伝説(当日ガイドからのプレゼンを聞いて選べる ガイド案内/動画)=高松(11:30)
【定員】15名 
【旅行代金】4,980円(含まれるもの:添乗員同行費用、リアルと共通のコトバスツアーポイント1個、吉井農園の旬の白桃ロイヤル(2つ)、コーヒードリップパック)
【事前にお届けするもの】旅のしおり、アロバーのコーヒー、岡山の白桃(最高級ロイヤル)

■コトバスの「オンラインバスツアー」とは
単なる観光地の景色を動画で見せるだけでなく、プランナーの案内を聞きながら、旅先の現地の方や他の参加者とも会話しつつ、実際に現地ならではのものを食べるという体験もできます。家にいながら旅行気分を味わえる「バーチャルとリアルの融合」を目指した、全く新しいタイプのオンラインサービスです。
参加者には事前に「旅のしおり」と、現地の方とプランナーが選んだ旅先のお料理や名産品が宅急便で届きます。ツアー当日、参加者はご家庭などにいながらオンライン上の仮想のバスに乗り込み、プランナーの案内で、自己紹介やクイズなどを交えながら旅先までの道中を楽しみます。 目的地に着いたら、お勧めの景色などを動画で眺めたり、現地ならではのイベントに参加したりします。
ツアー中に、現地ガイドとのライブ中継を行い、動画とリアルタイムの解説によって、観光地にいるような臨場感を演出します。ツアーの途中で現地のお土産店に立ち寄り、ガイドお勧めの食べ物やおみやげを買ったり送ったりすることもできます。(当社のオンラインお土産ストアを開設予定)

【両社Webサイト】
琴平バス(株)(香川県琴平町川西1228-1、社長:楠木泰二朗) URL:https://www.kotobus-tour.jp/
両備ホールディングス株式会社(岡山県岡山市北区錦町6-1、社長:松田敏之)  URL:https://www.ryobi-holdings.jp/bus/

【琴平バス株式会社 会社概要】
所在地:〒766-0000 香川県仲多度郡琴平町1228-1
資本金:6,000万円
事業内容:一般乗合旅客自動車運送事業

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:琴平バス株式会社
担当者名:山本紗希
Mail:
企業名:両備ホールディングス株式会社
担当者名:山木慶子
Mail: