新型コロナウイルス感染症の拡大による洗える布マスクの普及が目立ちますが、布マスクを清潔に保つためには「毎日1枚ずつ衣料用液体洗剤に浸して10分待ち、それでも汚れが落ちない場合には塩素系漂白剤で更に洗う、そのあと陰干し」といったお手入れが必要です。そこで、【面倒な洗濯作業や乾燥が不要】の繰り返し使用可能な「エラストマー樹脂製抗菌マスク WinFit」の量産用金型を新潟県三条市の町工場が開発しました。永年の金型製造技術を活かし、超立体形状(表面薄さ0.7mm)の成形に成功し、布マスクのような軽さとシリコンのような柔らかさをプラスチック樹脂(エラストマー)で実現しました。また、耳ひも一体型となっており、バネのような形状を採用したことで、疲れにくい設計となっています。マスクの内側にフィルターとして、身近にあるガーゼやティッシュ、ハンカチなどを挟んで使用するタイプのマスクになっています。一番の特徴であるエラストマー樹脂は水分を吸収しないため、水で洗ってもすぐに乾き、除菌シートなどで拭くだけでもすぐに使用ができる為、外出先でも清潔に保つことができます。抗菌剤を樹脂に配合して成形しているため、使用時や保管時の菌の増殖も防いでくれます。

プラスチック成型用金型の製造をはじめ、金属部品の加工を手掛ける、株式会社フジハラウインテック(所在地:新潟県三条市直江町3-14-28、代表取締役:藤原政志)は、【お手入れ簡単】繰り返し使用可能な「エラストマー樹脂製抗菌マスク WinFit 」を、2020年6月16日(火)  より販売を開始致します。

【背景】
新型コロナウイルス感染症の拡大による洗える布マスクの普及が目立ち、洗濯などのお手入れの大変さに悩まされている方々が大変多いと感じていました。「毎日のお手入れが少しでも楽になれば」そういった想いで【お手入れ簡単】エラストマー樹脂製抗菌マスクの開発に取り組みました。

【製品・サービスの概要】
プラスチック成型用金型の製造をはじめ、金属部品の加工を手掛ける、株式会社フジハラウインテックは、新型コロナウイルス感染症の拡大により、布マスクの毎日の洗濯などでお手入れに困っている方々の悩みを解消すべく、弊社公式オンラインストア(https://fujihara-wintec.shop-pro.jp/)にて、【お手入れ簡単】繰り返し使用可能な「エラストマー樹脂製抗菌マスク WinFit 」を、2020年6月16日(火)  から販売を開始致します。

<3つの特長>
1:長時間着けていても疲れない、優しい着け心地
マスクの紐がバネ形状のため長時間の着用も耳が痛くならない!
2:繰り返し洗えてすぐ乾く
布や紙とは違い、洗ってもすぐに乾いてくれるため、衛生的でお手入れも簡単!
3:素材に抗菌剤を配合
抗菌剤を材料に配合しているため、大腸菌や黄色ブドウ球菌などの増殖を抑えます!

<紙・布マスクとの違い>
・エラストマー樹脂は水分を吸収しないため、洗ってもすぐに乾いてくれます。
・フィルター交換式のため、用途に合った使い方が可能です。
例)花粉、ほこりには身近にあるティッシュやハンカチなどを使用する。
例)ウイルス対策として、N95などの高機能フィルターを使用する。
・布マスクは付着した細菌などを落とすためには洗わなくてはいけませんが、このマスクは除菌シートなどで拭くだけで菌を取ることができるので、外出先でも清潔に保つことができます。
・超立体形状で、口とマスクの間に余裕がある為、フィルターと合わせて保冷剤などを一緒に挟むことで、暑さ対策も期待できます 。顔にフィットするのでズレる心配はありません。

【今後の展望】
■カラー:ホワイト・ネイビーに加え、他のカラーの生産も考えています。
■サイズ:現在はレギュラーサイズのみですが、より多くのお客様にご使用頂けるよう、キッズサイズ・ラージサイズの生産も視野に入れています。
※弊社公式オンラインストア・Instagram・Twitterにて随時更新予定です。

◆(株)フジハラウインテック オンラインストア
「商品名:WinFit」
https://fujihara-wintec.shop-pro.jp/
◆Instagram
@fujihara_wintec
◆Twitter
@fujihara_wintec

【株式会社フジハラウインテックについて】
所在地:〒955-0832 新潟県三条市直江町3-14-28
代表者:代表取締役 藤原 政志
設立:1967年12月  
資本金:1,000万円
Tel:
Fax:
URL:https://www.fujihara-wintec.com/
事業内容:プラスチック金型、鍛造金型、各種治具設計製作、精密部品製作