各種資格・国家試験の総合スクール東京リーガルマインド(LEC)は、独学者向けの司法書士試験合格対策本を1 点発刊いた
します。
2020年4月  に債権法改正が施行されることにより、さまざまな資格試験において、旧法から新法への対応が必要となります。とりわ
け民法分野と関連が深い司法書士試験においては、施行後初の試験となる7月の本試験に向けて準備が必要です。

膨大な学習範囲に、さらに改正民法への対応も加わる受験生には、効率よく改正法について学習できる教材が求められています。
そこで、司法書士試験での出題でも、民法の「出題される」「得点源になる」改正法に絞って学習できる教材として本書を制作しました。
2019 年に発刊以来、好評の『司法書士合格ゾーンテキスト』シリーズを執筆した根本正次LEC 専任講師が、改正法講義でのノウハウ
を凝縮した珠玉の一冊です。本書は、「多くの労力を改正法の学習だけにかけられない」「とにかくもう時間がなく、点数がとれる範囲
内でギリギリ何とか間に合わせたい」という受講生から寄せられる声を基に、最小の力で最大の効果が引き出せるよう、試験で点数
に直結する改正部分だけに特化し、編集しました。
LEC オンライン書店にて2020 年1 月14 日より、全国書店にて1 月下旬より発売します。

◆平成29・30年改正のうち、司法書士試験において点数に直結する改正部分に絞って解説
平成29 年債権法改正、平成30 年相続法改正を、「重要度の高い改正点」と「重要度の低い改正点」にズバッと斬る!
本試験で得点源となりうる改正点に絞ったうえ、さらに時間をかけず理解がすすむよう、以下のように構成しました。
○[重要度の高い改正点][重要度の低い改正点] ⇒ テーマごとに大胆にセグメントしました。
○[改正のポイント] ⇒ テーマの冒頭で、何を意識して進めるかを根本講師が黒板に書き出します。
○[ここがこう変わった!] ⇒ 旧法から新法へと変わったところがひと目で比較できるように並べました。
○[[~かんたん事例でみてみよう~] ⇒ 概念の理解を本文で進めながら、より具体的にイメージ化するために図表を掲載。
相関関係・構造をイラストで見ることで、理解を促進します。
○[条文CHECK] ⇒ 改正の骨子となる条文を掲載。本試験では条文がそのまま出題されることもあるため、掲載しています。
○[確認問題] ⇒ テーマの最終には、理解度をはかるため、過去問からセレクトした確認問題を設置しました。なお、×肢には「一
言解説」を付けました。正誤に一喜一憂するのが目的ではなく、なぜ自身の選択が間違ったのかを示しています。

根本 正次 (ねもと しょうじ)
2002年より講師として教壇に立ち、専業受験生や学習経験者をはじめ、今日まで初学者から上級者まで幅広く受験生を対象とした講義を企画・担当している。
講義方針は「細かい知識よりもイメージ・考え方」を重視すること。
熱血的で講義の随所に小噺・寸劇を交えた受講生を楽しませる「楽しい講義」をする講師でもある。また、過去問の分析・出題予想でも、多くの合格者から絶賛されている。
2019年には、『根本正次のリアル実況中継 司法書士合格ゾーンテキスト』シリーズを執筆。発刊。

◆書籍概要
タイトル:根本正次のリアル実況中継
     司法書士 合格ゾーンテキスト 改正民法 ここがこう出る!
著者:根本 正次
執筆:LEC東京リーガルマインド 編著
発行:株式会社 東京リーガルマインド
定価:2,400円+税
版型:A5判 並製
頁数:217頁
ISBN:978-4-8449-8123-7
発刊日:2020年1月  下旬