沖縄発のインターネットベンチャーである琉球インタラクティブ株式会社(本社:沖縄県宜野湾市、代表取締役社長:臼井 隆秀、以下「琉球インタラクティブ」)が運営する沖縄最大の求人マッチングサービス「ジョブアンテナ」は、2019年10月31日(木)  をもって全面リニューアルより3周年を迎えたとともに、累計のマッチング件数*1が12,000件を突破し12,820件となったことをお知らせします。



ジョブアンテナは、豊富な求人数と誰もが使いやすい検索機能を併せ持つ沖縄の求人サービスとして、2016年11月  よりサービスを開始。給与や条件面だけでなく、ビジュアルで社風や価値観を伝えられる採用ページが特徴で、独自に開発したエンジンを搭載することにより沖縄県内のハローワーク求人を検索することも可能です。また、グーグル社の「Googleしごと検索」に機能連携しているため、ジョブアンテナ上の求人は全てGoogle上からでも検索・表示することができます。



会員数はサービス開始より順調に伸長し、2017年7月  には1,000人を達成。その後もオリジナル求人やハイレベル求人といった魅力的な求人を獲得することで2019年6月  に5,000人を突破し、10月31日  時点では6,000人以上の会員が登録しています。また、リニューアル後3年間における累計のマッチング件数は12,820件となっており、最初の1年間では1,593件のマッチングであったのに対し、直近の1年間では新たに7,498件と約5倍のマッチングに成功しており、沖縄の人々が働きたい会社と出会える求人・転職メディアとして急速に成長しています。



なお、2018年10月31日  時点における会員の属性および会員数の推移は、以下の通りとなっています。
*1:求職者からの応募件数および「お互いにいいかも」の成立件数を合算



■「ジョブアンテナ」の登録属性(2019年10月31日  現在)
会員数 :6,073人
平均年齢 :34.0歳
男女比 :男性50.6%、女性49.4%
希望転職時期:すぐにでも46.5%、半年以内24.0%、1年以内6.7%、翌年以降3.5%、いい会社があれば14.3%、考えていない5.0%
※「ジョブアンテナ」に登録している会員の7割以上が「半年以内の転職」を希望しています



■累積会員数の推移(2019年10月31日  現在)





■「ジョブアンテナ」について
ジョブアンテナは、豊富な求人情報と優れた検索機能を兼ね備えた、沖縄最大の求人マッチングサービスです。サイトには、1万件以上の求人情報と企業情報を常時掲載。350種類以上の職種と100種類以上の業種、約80種類の“こだわり条件”を駆使することで、自分に合った求人を必ず見つけることができます。また、気になった企業やユーザーに対して「いいかも!」というサインを送り合う、双方向コミュニケーション機能を搭載。よりインタラクティブな求職活動を実現しています。
https://www.jobantenna.jp/



■琉球インタラクティブについて
琉球インタラクティブ株式会社は、沖縄発のインターネットベンチャー企業です。「日本を代表するインターネット企業になる」をビジョンに掲げ、マーケティング、クリエイティブ、テクノロジーの3つの強みを活かすことで、インターネットサービス事業や次世代人材育成事業をはじめ、積極的に新規事業を創造し、幅広い分野で事業展開を行っています。
代表取締役社長  臼井 隆秀
所在地      沖縄県宜野湾市大山3丁目11-32
設立年月日    2009年2月5日  
URL       https://www.ryukyu-i.co.jp/



■参考資料:ジョブアンテナ利用企業調査
ジョブアンテナは、県内大手企業から中小・ベンチャー企業まで、ホテル・観光、通信・IT、医療・介護、飲食、ファッション・アパレルといった幅広い業界で利用いただいています。ジョブアンテナを利用いただいている企業を対象に、その活用実態や満足度を把握することを目的にアンケート調査を行いました。



実施時期:2019年9月10日  ~10月3日  
サンプル数:68社



Q1. 一ヶ月でおおよそ何人の求職者に「いいかも!」「で~じ いいかも!」を送りますか?

ジョブアンテナでは、気になった企業やユーザーに対して「いいかも!」、非常に気になった対象には「で~じ いいかも!」というサインを送ることで、インタラクティブに求職活動を行うことができます。調査結果から、利用企業の62%が月に5人以上の候補者にアプローチしており、約40%以上の利用企業が月に最低1人以上の有力な候補者を見つけマッチングを要望している状況が分かります。



Q2. ジョブアンテナから何人ぐらい採用できましたか?

現在選考中のケースも含めて7割以上の利用企業が求めている人材と出会えており、56%の企業が最低1人以上の採用に成功していることが明らかになりました。採用は企業の業種や募集職種にも影響を受けますが、この結果から平均して1社あたり約2名の人材を確保できていることが読み取れます。



Q3. ジョブアンテナで採用した人の定着度合いはいかがですか?

ジョブアンテナが目指しているのは、企業と求職者とのベストマッチです。雇用のミスマッチが生まれないよう、求人ページは豊富な写真やビジュアルからなる構成で、企業の社風や価値観を分かりやすく訴求することができます。
調査結果では、他に行っている採用活動と比べて「定着度合が低い」と回答した利用企業はわずか6%であり、多くの応募者が企業の魅力や仕事のやりがいなどを事前に読み込んだ上で応募してきている様子が窺い知れます。



Q4. ジョブアンテナを他の企業にお勧めしたいと思いますか?

最後に、利用企業のジョブアンテナへの満足度を聞きました。73%の企業が「お勧めする」と回答しており、ジョブアンテナへの高い満足度を確認することができました。