鳥取県米子市の米子ガイナックスは、初の自主製作アニメであり、短編アニメ一話分のエピソードをパイロット版として制作するべく、4月18日(木)  から「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングにチャレンジします。
 私たちは「オタク世代」のクリエイターですが、その根っこにあるのは幼少期に目を輝かせて観たアニメや特撮などの子供向けのコンテンツでした。ベテランと言われる年代になった私たちが今、自分を育ててくれたアニメに恩返ししたい思いで企画したのが『ガイナタマガー』です。

【物語の概要は】
 科学技術が発達した近未来。人々は地球の寿命を知るに至り、限界を迎える前に宇宙へとその活動域を広げていきます。そして1000年後…とある星に到着した宇宙船。その宇宙船には地球の歴史をインプットされた「AI」が搭載されていました。そのAIはデータをもとに、たどり着いた星で生命を誕生させ、地球での文化を再現しようと動き始めます。しかし、そのAIが再現していく人間、文化にはいろいろとズレが生じていて…。そして、さらに時は流れ、ここトトリー島で暮らす少年・タローはお使いの途中で偶然ひろった謎のタマゴ・ガイナタマガーの力で「ガイナマン」に変身する能力を得ます。さて、その活躍とは?
 といった背景を舞台に、AIが作り出したちょっとおかしな社会で、変身能力を身に付けた少年がヒーローに変身して、巷に巻き起こる事件を解決すべく活躍します。親しみやすいキャラクターと、ちょっと不思議な世界観は、子供たちには夢を大人たちには懐かしさを感じさせる物語です。

【今後の展望】
今回のクラウドファンディングを活かして、まずは1話(5分)に相当するパイロット版の本編を制作し、それによりさらに資金を調達し、全13話を制作し番組販売をするために活動をして行きます。