産業医サービスを提供する合同会社パラゴン(本社:東京都港区、代表社員:櫻澤 博文)は、産業医の活用で「健康経営優良法人」認定を目指すための解説マンガ「健康でかがやく社会に!!:ドクターちぇりいの「過労死ゼロ」をめざそう!」をAmazon Kindleで販売開始しました。

画像1:

マンガの表紙

さる2017年12月8日  は、大規模法人部門・中小規模法人部門ともに、「健康経営優良法人」の申請期限でした。うち大規模法人部門に関しては、10月13日  を申請期限とした「健康経営度調査」という事前審査が行われ、申請した企業群の中での健康経営度が偏差値にて評価。この段階で、そもそも「健康経営優良法人」申請に対する“足切り”がなされました。
取り組んでいる姿勢を示しさえしたらよかったのは過去の話。他社より、健康経営度が実を伴っている場合のみ門前払いを食らわずに済みます。
来年の「健康経営優良法人2019」申請時、認定という捲土重来を期す企業においては、当マンガにて、そもそもどのような医師に産業医を委託したら良いのか、そして産業医の活用方法を容易に理解することが可能です。


【書籍仔細】
書籍名 : 健康でかがやく社会に!!:ドクターちぇりいの「過労死ゼロ」をめざそう!
(パラゴンコミック) Kindle版
著者 : 神桜 剛
イラスト: ますみかん
出版社 : 合同会社パラゴン
販売 : Amazon Services International, Inc.
入手元 :
ISBN : 978-4-908693-07-6
価格 : 199円(税別) ※12月23日  より5日は無料購入可能なキャンペーン予定


欧米では20年も前から投資家への説明責任の観点から、ESG(環境・社会・統治)への取組が投資判断の指標として設定されていました。東京証券取引所も従業員への健康投資が、単に生産性向上になるだけではなく、まわりまわって企業価値の向上につながることから、産業医選任を筆頭に、経営的視点から戦略的に取り組んでいる企業を「健康経営銘柄」として2016年から指定し始め、経済産業省も「健康経営優良法人」認定制度を開始。そして政府も、「健康経営」にて重責を果たす産業医に対して、「働き方改革」の一環としてその権限を強化すべく、労働安全衛生法の改正を予定しています。

一般職業紹介状況による有効求人倍率(季節調整値)は、平成29年6月に1.51倍と、2人を3社が取り合う状況になった後、一貫して上昇し続けていて直近の10月度には1.55倍と、更に人手不足が深刻化。そんな中、経済産業省が今年11月に「健康経営優良法人2018(中小規模法人部門)」に関する説明会で供覧された「健康経営優良企業(中小規模法人部門)」の認定を受けた95社を対象としたアンケート結果( http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/downloadfiles/2018nintei_setsumeikai_shiryo.pdf )では、16%が「採用募集・求人への応募者増加」効果があったと回答しています。

なかには「新卒者からの問合せが増え、女子学生からの応募が増えた。」「採用活動の才、求職者からこの認定が志望動機のひとつと言われた。」「採用の際に健康に配慮した働きやすい職場というイメージが定着し、女性社員の入社が増えた。」「昨年より倍以上の希望者、採用ができた。」という具体的なエピソードもあるほか、顧客や取引先に対する企業イメージの向上を実感する企業が45%も確認されています。

このように、「健康経営優良法人」申請支援という実績がある医師に産業医を委託し、その支援にて従業員個人への健康投資を進め、法人という集団としての生産性を高めることは、世間からの信頼性向上やその企業に対するブランドイメージの醸成に加え、労働市場からの労働力という再生産性確保という永続的な企業成長に不可欠な要素になっています。

この漫画は、どのような医師に産業医を託したら良いのかが、容易に把握できるような構成になっています。


【合同会社パラゴンの概要】
社名 : 合同会社パラゴン会社
本社 : 〒107-0062 東京都港区南青山5-17-2 シドニービル502
代表者 : 櫻澤 博文
事業内容: 企業の健康管理部門請負全般、
特に(1) メンタル産業医による休職前・休職中・復職前・復職後支援提供
(2) 「健康経営優良法人」認定制度への申請支援、
(3) ストレスチェック制度の構築・運用・実施者対応
URL : https://pro-sangyoui.com/