ソフトウェア開発を行う、クロノス・クラウン合同会社(本社・横浜市)の代表社員 柳井政和は、2015年10月5日  に、便利Webアプリ詰め合わせサイト「クロクロ・ツールズ」を公開しました。

□クロクロ・ツールズ
http://crocro.com/tools/


■ 内容

最近は、JavaScriptだけで、かなりのことができます。そこで、Web開発系の人に有用なツールを中心に、ブラウザ上で様々なことを行う、便利アプリのサイトを作成しました。

JavaScriptで、こんなことができるという、サンプルにもなっています。オープン時は、以下の15種類のWebアプリが使えます。

・パスワード生成
・ストップウォッチ
・文章差分表示(文字単位)
・履歴電卓
・年月日電卓
・時間電卓
・QRコード生成
・QRコード解析
・Data URIスキームに変換
・URLエンコード/デコード
・ブラウザ情報表示
・文字数計測
・単語カウント
・Google検索URL短縮
・ダミー画像生成


■ オープン時収録アプリ詳細

15種類のアプリの内容を紹介します。

●パスワード生成

使用する文字種と長さを指定して、パスワードを生成します。

●ストップウォッチ

実行してからの経過時間を計測します。同一ページで複数実行可能です。

●文章差分表示(文字単位)

2つの文章の差分の文字を調べて表示します。文字単位のDiffツールです。

●履歴電卓

自由入力形式で計算式を記述して、各行Enterキーで計算を行います。

●年月日電卓

2000/1/31 - 1995/12/31 のような足し算や引き算を行います。

●時間電卓

12:34:56 + 23:45:6 のような足し算や引き算を行います。

●QRコード生成

入力した文字列を、QRコードにします。

●QRコード解析

ドロップした画像のQRコードから、文字列を取得して表示します。

●Data URIスキームに変換

画像をimgタグで使えるbase64化した文字列に変換。他のファイルも可。

●URLエンコード/デコード

入力した文字列を、URLエンコード/デコードします。

●ブラウザ情報表示

ユーザーエージェントやIPアドレスなど、ブラウザやネットの情報を表示。

●文字数計測

入力した文字列の、文字数をカウントします。

●単語カウント

入力した文字列から、改行区切りの各単語の登場回数を調べます。

●Google検索URL短縮

Googleの検索URLから、不要な情報を削除して短くします。

●ダミー画像生成

指定サイズのダミー画像を生成。色違い複数生成。ZIPでDL可。


■ 「クロクロ・ツールズ」まとめ

「クロクロ・ツールズ」は、JavaScriptによるWebアプリの多様なサンプルのサイトです。また、便利かつ、とても有用なツールがそろっています。

クロノス・クラウンでは、今後も、楽しさと実用を兼ね備えたコンテンツや技術を提供していきます。

□クロクロ・ツールズ
http://crocro.com/tools/


< 本件に関するお問い合わせ先>

クロノス・クラウン合同会社 代表社員 柳井政和
e-mail: