ビジネスで社会貢献をしよう! 事業企画作成講座 -無料体験授業-

社会起業家は、行政のやれない・できない範囲かつ、民間企業が利益になりにくい分野に対して「ビジネスのチカラ」を使って、社会的排除に位置する人を脱出させる人のことを定義していきます。社会起業家になるためには、事業推進の原点となる体験の認識(原体験)と、高い志、強い実務が必要です。本講座においては、ゼロから始める本気の社会起業家を育成するために事業企画を作成していく無料体験版です。講座修了後には、社会起業の基礎が理解できるようレクチャーし、起業や、社内での新規事業立案、キャリアチェンジにつながるヒントをお伝えします。本講座を受講する・しないに関わらずどなたでも参加いただけます。


誰のために、何を、どうしたいか、どのように、なぜあなたか、なぜやるのか。このような問いを立て、漠然としている意識を明確化・言語化できるように繰り返します。取り組む課題に対して「あるべきだ」「ねばならない」ではなく、「自分らしさ(好きなこと・ワクワクすること)」「強み」、「心のさざなみ」「想い」を掛け合わせていきます。その上で、サービスの受益社が利益になりにくいことが多いため、「第一の顧客」「第二の顧客」を学び、実現可能生を高めます。


・開催概要 日時:2014年9月3日   19:30~22:00 場所:社会起業家パートナーズ セミナールーム    東京都 豊島区巣鴨4-26-3 JR山の手 巣鴨駅 徒歩7分 持物:筆記用具、ノート、名刺(お持ちであれば) 費用:無料

※お申し込み、ご連絡の際はメールアドレスの記載をお願いいたします。

・講師 中村大作(株式会社社会起業家パートナーズ 代表取締役社長、多摩大学院 客員教授) 法政大学大学院修士課程修了(MBA)。2006年7月  より、社会的な課題の解決に取り組む起業家に対して、事業推進をともに行う。経営コンサルティングをより実務に特化させて、事業開始から5年後に独立企業になるよう、社内外から経営に従事する社会的事業の経営プロ集団。2006年からは、フィジー諸島共和国にて、英語習得のための語学学校(日本法人)専務取締役として草創期を支えた代表事例がある。廃校を利用した地域再生モデルで留学事業を行い、フィジー政府の全面的な支援を受けて地域活性化に貢献。3年で売上10億の事業規模とする。2009年9月  からは、日本初、社会起業家育成のビジネススクール「社会企業大学」の設立と共に、初代学長へ。5年で320名の卒業生から多くの社会起業家の育成を狙う。