nigauri.me ( http://www.nigauri.me/ ) は、Android用汎用レビューアプリケーション「れびう君」を平成24年2月19日  より販売開始いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。


■「れびう君」開発の背景

既存のレビューメモ用アプリは、「コーヒー」「ビール」等決まったジャンルにあらかじめ用意された項目に対して得点をつけたりメモを記入するだけでした。
自分にとっては不要な項目、あるいは逆に追加して欲しい項目などがあっても、作者に要望を出してアップデートを待つしかありませんでした。
そんな歯がゆさから「項目自体を自分でカスタマイズできるアプリがあればいい」と思いたち「れびう君」を開発いたしました。


■ 「れびう君」の特徴

自分の好きな項目を自由に組み合わせてテンプレートを作成し、好きな形でレビューやメモを残すことができます。
テンプレートはカテゴリ毎に個別に作成できますので、「本」「ワイン」「映画」などそれぞれに別々の項目を設定することで
様々なジャンルのレビューを「れびう君」一つで管理できるようになります。
自動計算機能、ソート機能、データや設定のバックアップ・復元機能など、使いやすさやカスタマイズ性を考慮した作りが特徴となっております。


■ 有料版と無料版の違い

無料版、有料版ともに基本機能(テンプレートの作成、レビュー登録、データや設定のバックアップ・復元など)の使用に制限はございません。
内部データ自体に互換性があるため、無料版から有料版へのデータ移行も可能となっております。

有料版は無料版と比べて以下の違いがあります。
・広告なし。
・カテゴリーテンプレートの保存、および取込が可能です。
・登録データをCSVファイルとして出力することができます。
・テンプレートやレビューアイテムのコピーが可能です。
・過去に入力した内容を呼び出す履歴機能(入力補助機能)が使用できます。


■ 「れびう君」の概要

【ストアURL】
無料版
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.nigauri.reviewkun.free
有料版
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.nigauri.reviewkun.advance

【対応端末】
 Android 4.0.3 以上

【販売開始日】
 平成24年2月19日  

【価格】
 無料版 … 無料
 有料版 … 1ダウンロード199円